道糸の選択肢

FireLine EXT

新しい”FireLine“を、手に入れました。

これは、釣友のS氏から「使ってみて」と、頂きました。太っ腹です。

いつも色々と頂き、本当にありがたいです。

早速、糸を CV-X 253 に巻きました。

まだ実釣してないのでインプレは書けませんが、見た目と触感の感想を少し。

このEXTのコーティングは、今までに無い程の層の厚さがある。

触ってみると「これが、ブレイドラインか?」って言う程コーティングされている。

一言で言うと、ナイロンラインの様な触感。表面がツルツル。

柔らかさ、しなやかさは、ノーマルのと、ナイロンラインの中間的な感じ。

手で折り曲げるとその形になるが、

屈折点がFireLineほど鋭角に折り曲がらず、弧を描く様に曲がる。

実釣前の予想は、このコーティングのお陰で、今までのFireLineよりも、

飛距離が出ると思える。バックラッシュも、より起こし辛い様に思う。

ただ、メーター数が無い。100m巻と150m巻しかない。

出来れば、200m巻をラインナップに入れて欲しい。

糸の太さ(Dia.)に関して、

この画像で「50lb 3号」との表示は、ノーマルのFireLineで言うと4.5号~5号。

この表記は、ブレイドライン特有の扁平による細い箇所の表記です。

正確には、接触計測による”潰れ”での表記。

私の場合は、この表示形式で「40lb 2.5号」で良いようです。

この画像のラインをCV-X 253に巻いた場合、150mでピッタリ収まります。