タグ: リール

ブレーキブロック

今日は、ブレーキブロックの代替品を。

昔から、このロケットのブレーキブロックは壊れます。

酷い時には、購入して開けたら割れてた。なんてことも…

昔は流通が悪かった為、そんな時には困りました。

それで、代替品を探しました。

初めは、ウキの製作用の丸棒に付いている透明のパイプでした。

結構、硬度があり硬い為、ブレーキが効きにくい素材でした。

20年経った今は、色々と試して、面白い素材を使ってます。

これは、田宮模型のラジコン用アンテナパイプです。

静岡ならではの素材です。

長さもかなりある為、結構使いでがあります。

これを、3mmでカットして使用します。

こんな感じでカットします。

ノーマルのベークライト素材のブレーキブロック。

カラーアンテナパイプを3mmでカットした物。

大きさもイイ感じです。

効き目はノーマルとほとんど変わらなく効きます。

他に似ているブレーキ用素材は、石鯛の天秤用の黒いパイプです。

多分、同じ材質を使用して作られていると思います。

ABU 6500C Rocket Black

また、買ってしまいました。 😥

ある方が、剛徹に合わせるために購入されて、

そのマッチングされている画が格好良く、それを見て、

どうしても欲しくなってしまい、購入してしまいました。 😯

リールシートを下げた剛徹と6500C Rocket Black。

格好良いですね~。マッチングが流石です。

それで、足のリハビリと投げるリハビリを兼ねて、

ほんの束の間、近くの池で投げてみました。

結果は、かなり投げやすいリールでした。

で、ブレーキブロックの比較です。

比較した物は、左:ロケットブラック、右:CSロケット。

これは、6500C Rocket Black のブレーキブロック。

こちらは、6500CS Rocket のブレーキブロック。

ベークライト製のブロックの長さがブラックの方が短い。

なのに、CSロケットの方がバックラッシュしやすい。

CSロケットの方が各所が馴染んで、バックラッシュしやすいのか。

でも、まあ、購入は正解。

剛徹とのマッチングは、かなり、カッコイイ。

家内になんて言おうかな。。。

ABU Record 60HC

ABU Record 60HC を購入。

レコードなので、無くなってしまう前に買っておこうという事で。

この機種は、やはりレコードの名を冠するだけあり、

4ボールベアリング+2ローラーベアリングになってます。

HCはシングルハンドル仕様で自分には◎。

薄いブルーが格好良い。

お得意のレグロンを巻いてみました。

道具ばっかり。。。

ABU Revo TORO 60HS その2

糸を巻いてみた。レグロンの6号を巻いた。

Fモード遠心ブレーキシステムは、初めてだから様子が分からない。

バックラッシュしそうだから、600mのボビン巻きの物で良いかも。

 昨日書いた糸巻量。0.40mm/200m。約6号200m。

妄想。グレーダーに着けてみた。

これも妄想。ブルズアイSPに着けてみた。

かるーく回るなら、軽めの仕掛け立てでないとダメかも。

あ~、試したい。足がな~。。。

追記:

画像「箱説明書き」を変更。分かりやすい物に。

ABU Revo TORO 60HS

ABU REVO TORO 60HS というリールを購入しました。

日本未発売の機種です。個人輸入にてゲット。

ロープロファイルで「カゴ釣り」、新しいスタイルです。

昔のロープロ機種は、糸巻き量が稼げなかったため、

新しいテクノロジーが搭載されてても、使用できなかった。

ですが、この機種は、6号200mは普通に巻けると思います。

見た感じでは、6500CS Rocket と、幅は同じ。

記載されている糸巻き量は、0.40mm/200m と、なっています。

回転は、何もしなくても良好。

遠心ブレーキは、Fモードタイプかな?

バネが入っていて、あまり効かない様になっている。

バックラッシュはどうかな~?

レベルワインドは、シンクロ式。6500と同じ。

買ったけど、投げに行けない。。。 😥

ABU SIX

懐かしい物を手に入れました。

当時の物としては、モノが良いです。

当時、「安い」と、発売されてすぐに買った機種です。

廉価モデルとして発売されたモデルだったと記憶しています。

いつの間にか手放してしまっていて、

もう一度、所有したくて買いました。

とにかく、色々と省略されています。

スターホイールも4本で、遠心ブレーキの壁の背面に板が無く、

ギヤのグリスアップをすると、遠心ブレーキに付いてしまい、

その内にブレーキが利かなくなって、バックラッシュしてしまう。

省略されている為、重量も軽い。

6500CS Rocket が、365gなので、83g軽い。

カゴにコマセ餌詰めるのと同じくらいの違いがあります。

SIXは安くて軽いリールです。

新リール

新しいリールを手に入れました。

昔から欲しかったリール。ABU BG7000 iHSNです。

昔、発売されていた BG7000HSN は、金ボディでした。

黒ボディの方が好みですが、廉価版の BIG GAME 仕様です。

7000 iC3という「C」モデルもありますが、

ボディが20g重く、ギヤ比がハイスピードではない。

なので、軽く、小さくて持ちやすく、

ハイギヤな 7000 iHSN を、選択した。

道糸は、好きなシーガー リアルドリフト8号です。

ギチっと巻いたら、200m行けました。

この道糸数量が巻ければ、7000番台の選択に、

このリールでも良いんではないでしょうか。

6500との比較。

スプール幅が狭い。横幅はコンパクトです。

今年は、イワシも豊漁だと聞きます。

今現在、海に行くと鳥山が頻繁に立ってます。

青物用に6500でヒィーヒィー言わず、余裕持ててイイかも。