カテゴリー: 日記

釣れた

 

真鯛釣れた。

久しぶりにカゴ釣りをやって、真鯛を上げた。

半身は刺身。もう半身は昆布締めで。

真鯛の味は上品で料理が難しい。

アラは味噌汁に。

この日は他にも、小っちゃなハタ、アイゴ(7枚)、ウスバハギが釣れた。

ウスバハギは大きかった。40cm以上はあったと思う。

かなり美味なのに、逃がしてしまった。

失敗。

青物シーズンなのに、なぜか自分には来なかった。

ルアーでは、ポツポツ出てるようだ。

新物

R0018151

今年の新物。

釣友からの頂き物。

R0018154

3枚におろして、(脂が乗ってる)

R0018156

チャック付ビニール袋の中で塩締めと酢締めをする。

バットを使うと酢の量が多く要るので、ビニールで空気を抜き毛細管現象を利用する。

酢が少ない量で全体に行き渡る。

だし昆布の味も行き渡りやすい。

これは釣友の奥さんがやっていたことで、釣友から教えてもらった。

流石、主婦!

R0018158

出来上がり。

この辺りは真サバがあまり回らない。

回っても、虫がついてることが多く危ない。

ゴマサバは滅多についてない。

このゴマサバは身がパンパンで脂が乗っていた。

おいしい晩酌となった。

ありがとう。

謹賀新年

_IMG8432

新年明けましておめでとうございます。

平成28年 元旦の初日の出です。

最近は、花鳥風月を楽しむ年齢に差し掛かったのかもしれません。

釣りという狩猟行動をとろうとする意識が薄れています。

年に数回程度と釣行数は少なくなりました。

ですが、「こんな風にしたらどうだろう?」とか、アイディアは、まあまあ浮かびます。

そんな思い付きをこれからも形にしていきたいと思います。

本年もよろしくお願いします。

釣況を見に

_IMG5109-Edit

今日は仕事を休みにして半日海で過ごした。

海で過ごすといっても、釣況を見に行っただけ。

天気がいいから居るだろうと思ってた友人が釣りをしてた。

久しぶりに会ったのでいろいろ話して、帰り際、お土産GET。

R0018096

イナダと言えるサイズ。

美味しく頂こうと思います。

ありがとう。

とりあえず

_IMG8190

サイトのデザインを変えました。

とりあえずです。

時間を見て、カスタマイズするか、違う物にします。

初釣り

SBSH0005

初釣り。

1月4日、初釣りをしました。

夜更かしして、ウキを作っていた為、釣り場へは遅くなりました。

まあ、寝坊です。。。

初釣りで坊主は嫌なので、一番坊主を逃れやすそうな場所でやりました。

冬場は鯵が出る場所です。

ですが、まったく食いません。。。

午後になると隣の顔見知りの人にポツッと出始めました。

聞いてみるとサビキ。。。

餌には無反応です。

すると、友人にもポツリ。。。

2本針仕掛けのサビキに食ってきました。

やはり、餌には食ってきません。

でも、付け餌は無くなってきます。

SBSH0007-Edit

終い際にこれが。。。スズメダイ。

これが、ず~っと期待させていた餌取りだった。。。

まあ、これでも坊主は逃れた。

辛い初釣りでした。。。

謹賀新年

_IMG8244

あけましておめでとうございます。

本年の初日の出です。

また、思い付いたイメージを具現化していきたいと思います。

平成二十七年 元旦

台風8号後

SBSH0010

台風8号後の三保。

夜中に多少、波の打ち付ける音があったから、今朝、様子を見に行ってきた。

この時、6時。

もう釣りやってる人が一人。

吹き流し前は遠目でしか見なかったけど、結構ゴミがあったような。

離岸堤前は大丈夫な様子だ。

魚へは影響があったのか?

水色は、まだ真水が差した感じではなかった。

頂き物

R0017183

釣友からサバを頂きました。

仕事疲れで昼間からグダグダしてた日曜日、

「あっ、そういえばAさん釣りしてるかな?」と電話してみる。

R0017185

「やってるよ。」「今日はあまり釣れてないよ。」とのこと。

今年は芳しくないですね。

「後で寄って、置いてくよ。」。。。ラッキー。

頂いたサバはすぐに3枚におろし、塩で漬けて1時間くらい。

R0017190

酢はこれ!マルカン酢(復刻版)。

これ、宮内庁御用達の品。

〆サバに丸みが出て甘みも出るんです。

一味違う〆サバになります。商品サイトのリンク

http://www.marukan.com/pages/kome-kokumotsu/40.html

日曜日はパッとしなかったみたいだけど、まだ回ってるようだ。

少し夏らしくなってきたかな。